ひふみんの買い物日記

普段絵描きや文章書きをしている私がAmazonや楽天など、買い物をしてよかったものを語るブログです~

【iPad】前のフィルムがやっぱ描きにくかったからAmazonで新しく買った

以前買ったiPadPro用のフィルムが絵を描く際にやっぱ描きにくかったので買い直しました〜

 

詳しくはこちらをみてね!

www.hihumimakoto.com

 

 

今回買ったフィルム

 APPLE iPad Pro12.9インチ用【書き味向上】液晶保護フィルムペーパーライクなペン滑り!

 

ってAmazonの商品名には書いてありました。

 

f:id:hihumimakoto01:20170822210746j:plain

 

中身

 

f:id:hihumimakoto01:20170822211958j:plain

 

今回のフィルムはガラスフィルムじゃないので、ペラッペラなせいか結構貼りにくかったですね〜

 

使用しての感想


ちなみに以前そのツルツルのフィルムを買って作業してた時は買ってきたApplepencilがツルツルしすぎて作業がおぼつかなかったけど、今回のフィルムは紙の上で作業している感じでデジタル画面なのに作業感覚はアナログの感覚でした!

 

丁度今日マックで作業してたのですが、作業ストレスも無いし、外で作業するならやっぱこういう保護フィルム大事だなぁ〜と思いました!

 

ちなみに価格も2000円ほどなのでiPadの保護フィルムとしてはそこまで高く無いかな?

描き心地も悪く無いし、コスパもいい!

 

実際に貼ってみた

ちなみに写ってるのはプロクリエイトで今漫画で描いてるネームです 

テカリもそこまで感じないかな?(左の電灯は除く)なので場所さえ反射しないところで作業すれば作業もしやすいかな?

 

f:id:hihumimakoto01:20170822215237j:plain

 

その後の使用感

2、3日使ってみましたが、特に支障なく作業が出来ています!

ただ、レビューにもあった通りやっぱApple Pencilのペン先が削れるっていうのがあったのですが、まぁ確かに削れる感じはありました。

 

しかし、まぁ・・・描き心地を考えれば妥当かな?と思えるし、そういう値段でした。

 

 

今日もiPhoneのメモを元にマックでエグチ食べながらネーム作業を行っていましたが、結構前の保護フィルムに比べるとサクサク進んで打ち合わせしてたけど、20分くらいで4ページ分くらい進みました!

 

色に関してもそこまで変色してないので色を確認する際にも支障はないかな?って感じでした~

ここ最近外で作業することが増えたので、尚更作業効率が上がるのは嬉しいですね!

 

じゃあの~☆

 

 

 

 

 

【iPad】iPad12.9インチ用のフィルムを買ったのでレビューする

今回は以前紹介したiPadProの12.9インチのiPadProが届くと通知が来たのでそれと同時にこのフィルターを買ってみました〜

 

 

実物

 

 

f:id:hihumimakoto01:20170818235835j:plain

 

中身はこちら↓

 右側の白い布っぽいやつ方がフィルム本体ですね

f:id:hihumimakoto01:20170819001103j:plain

 

裏を見てみると、貼り方の手順が載ってますね。

 

f:id:hihumimakoto01:20170819001137j:plain

 

お値段

ちなみに参考価格が4980円のところが899円+送料になっていたので大体1200円ほどでした!

 

フィルムを貼ってみた

アマゾンのレビューにもありますが、裏に書かれている手順でやると気泡が入るとのこと。

 

私は説明の手順2までは一緒ですが、一回剥がしてその際に合わせる時に付属のテープを橋2箇所に止めて、端から空気を抜きながら貼り付けて後ほど気泡が残らないように貼り付けてました〜

 

youtubeとか動画やブログでフィルムの貼り方を色々調べておりました〜ほんとメーカーの説明通りでやると失敗しそうなので貼るのは一回調べるのが良いですね!

 

ただ、それでも気泡が残ってたので貼るのに結構苦労しましたね〜

 

しかもよりにもよってかなり大きいやつなので、尚更ですね!3、4回くらい貼り直してやっとこんな感じになりました!

 

f:id:hihumimakoto01:20170819003213j:plain

 

とりあえず何とか残った気泡も出して何とか綺麗に仕上がりました〜

 

ちなみにApple Pencilでの操作性にも問題ないですし、WACOMの液タブで操作している感じとそこまで大差ないかな〜とは思いますが、若干ツルツルするのでそこがちょっと気になるかな?

 

でも支障はないですね!

 

しかし指紋が・・・

レビューにも載っていますが、指紋が結構付きやすいっていうのはすごく思うところですね。

 

この写真撮る前も指紋を拭き取ったのですが、専用のクリーナーでもちょっと時間かかりました。

 

あと強度に関してはこのメーカーのものはマットの上にしか落としたことがありませんが、机の上からマットの上に落とす程度なら大丈夫ですね。

 

コンクリートの上だと流石にまずいんじゃないでしょうか?

 

ちなみに以前iPhone6Sを使ってた時にガラスフィルムにしてたのですが、大きすぎて1日に一回は落としていたので1年あたりでバッキバキに割れてしまい、2年目でコンクリートの上に画面が直撃を2、3回してここまで行きました。

 

メーカーはauで買ったもので良さげなやつを適当に買ったので覚えてないので今回のとは違うと思いますが、ガラスフィルムって結構劣化が早い気がします・・・

f:id:hihumimakoto01:20170819004154j:plain

 

なので今回はそうならないことを祈るばかりです〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

他にもApple Watch用とか色んなサイズのものがあるようですが、コスパがいいものでそれなりのものなら何でもいいよ!って方には良いのではないでしょうか?

 

反射が他の製品に比べると強いかな〜って感じもしますが、それも電源つける前くらいなので気にならない方はぜひ!

 

あ、でもガラスフィルムで結構これ貼りにくかったのでApple Watch用は貼る時少しでも力入れると逆にすぐ割れそう・・・

 

この感じだとiPhoneのサイズだとフィルムが貼りやすそうだなぁ〜と思いました!

 

じゃあの〜☆

 

 

 

 

 

 

【絵描き目線】iPad Pro本体が届いて2、3日経ったので使用レビューとか色々

 

遂に届きましたよ!iPad Proの12.9インチ!

 

f:id:hihumimakoto01:20170817134056j:plain

 

今Procreatというお絵描きアプリを入れてラフ描いたり、youtubeで動画観たりなどいろいろ使っています!

 

今iPadProに関して色んなレビューがありますが

 

今回はiPadProの使い心地や実際イラスト作業してる側としてiPadProを導入してどうなったか?という観点も含めてお話ししたいと思います。

 

Procreatというお絵描きソフトに関しての詳しい話やアプリのレビューはまた後ほど記事にしますね!

 

 

 

パソコンを起動しなくてもかなりの作業ができるので便利!

 

私は外出時にはMacBookPro、自宅のメインPCはBTOのWindows10を使ってますが、まず起動しないといけないしペンタブや液タブを起動したりしなくてもある程度イラストやラフが描けるのは相当便利ですね!

 

しかもペーパーレスでデータ化できるのでもし本格作業する際にパソコンにデータ送りたい場合はDMで送ったりメールで送れるという便利っぷり。

 

ここ最近、家で作業ばかりすると気が滅入るので色んな場所で作業してると移動時間が増えたのでMacBook Proを導入しました。

 

しかしMacBook ProだけだとAdobeソフトを取り扱ったりする分にはいいのですが、マウスやトラックパッド以外でお絵描きをしようとすると別でペンタブが必要になってくるのです。

 

それが必要ないっていう点がすごく良いと思います!

 

PhotoshopやIllustratorを使わず、ただ絵を描いたりラフを描くだけなら本当にパソコンなしでOKってレベルです。

 

私は以前から移動式ひふみんスタジオという名を打って、移動先でも作業ができるようにしたいと言っていたのですが、これでほぼ完全に設備が整ったのでwi-fiがあるところはほとんど作業場にできるレベルになりました!

 

あ!勿論、混んでたらすぐ店から出ていきますのでご安心ください!他のお客さんの迷惑になりますからね(笑)

 

またこれは以前AUで買った9.7インチモデルのiPadとの大きな違いですが、Apple Pencilも今回購入した為筆圧感知もしますのでWACOM製品とあまり変わらない感覚で作業ができるということですね。

 

これはアプリやソフトにもよりそうですが、私自身は細かい機能はともかく普段使っているCLIPSUTUDIOと今使ってるProcreatに関してはあまり誤差を感じません。

 

それに12.9インチと画面も大きいので、家の24インチの液タブには流石に負けますが、相当作業がしやすいな〜って感じです。

 

音質がすごく良くなった

 

あとよく作業中に曲を聴きながら作業するのですが、以前のと比べてかなり音質向上したのか以前と比べてバックグラウンド再生した際にすごく聞いてて気持ちがいいですね!

 

以前のiPadの9.7インチの方がモノラル再生なのかどうか分かりませんが、音質が微妙だった気がします。

 

悪い点:あまりに人気すぎて入荷が本体の入荷が遅くなったこと

 

私が当たった家電量販店では入荷未定とか3週間と担当者の方に普通に言われました。

 

先ほど試しにApple Storeで確認してみたところ(2017年8月17日現在)かなりお届け日が早くなってましたが、都心部だとそこまでではないのかもしれません。

 

しかし、田舎の家電量販店で買うと+1週間〜10日は見ておかないとまずいです。

 

 

f:id:hihumimakoto01:20170817140442p:plain

 

Apple Storeで本体と同時に注文してたApple Pencilとカバーはすぐ届いたんですよ。2、3日で届きました。

 

さすがにクロネコヤマトさんの件もありますから早く届けろとは言いませんが、iPadってかなり売れると思いますのでもう少し多めに量産してくれても良いのでは?と思ってしまいました。

 

でも今回はこちらの知識不足でiPadPro本体の支払いだけクレカの上限超えてたり、一括専用のカードと気付かずに使ってたりとカードの切り替えもしてたのもあったせいで届くの遅くなったのかもしれませんけどね(泣)

 

早めに欲しい方はAppleローンは避けた方が良いかも

あともし作画の新機材としてiPadProを導入を考えている方はアップルローンに関しては審査とか時間かかるらしいので、分割支払いで早めに欲しい方は手数料付けてでも買った方が安いと思えるかしれません。

 

Appleローンの話になって本体は早めに欲しいということをAppleのオペレーターの方に伝えると、審査の詳しい期間は分からないと言われたので多分結構かかるんだと思います。

 

しかもローンの審査は落ちる可能性もありますので面倒だと思う方は素直にクレジットカードで買うことをお勧めします。

 

もしクレジットカードで購入する場合はカードによっては一括でしか購入できないカードもあるので、事前にこのカードは分割にも対応しているのかどうかも確認した方が無難ですね。

 

また、知ってる方も多いかもしれませんがApple Storeでの購入は請求の際も注文したもの全部一気に請求ではなく、入荷できたものを個別にクレジットカード会社に請求するシステムとのことなので支払い日は皆様お気をつけください!

 

次は買ったフィルムとかカバーとか色々使い心地もレビューしていきたいと思います〜

 

じゃあの〜☆